4年生 Feed

2024年4月17日 (水)

最近の4年生

4年生になり1週間が経ちました!

給食が始まり、体育では50m走や100m走の記録を測りました。

元気に楽しく過ごしています。

Photo

Photo_2

Dsc05925

2024年2月22日 (木)

4年生:送る会に向けて

発表の練習を体育館で行うなど、間近に迫った送る会に向けて練習に励んでいます。

修正があれば、各グループに分かれて相談しながらよりよい発表になるようにしていました。

また、4年生は6年生に渡すプレゼントを仕上げる役割もあります。

丁寧に色を塗ったり、メッセージカードを貼ったりしていました。

Img_9975

Img_9977

2024年2月 7日 (水)

最近の4年生

2月になり寒い日が続きますが、子供たちは元気に過ごしています。

大谷選手のグローブが届いたので、体育の時間にキャッチボールをしました。

Cimg4768

なわとびの時間跳びもがんばっています。

Cimg4766

2024年1月12日 (金)

4年生 3学期が始まりました!

年が明け、いよいよ3学期が始まりました。

4年生の元気な姿が見れてとても嬉しいです。

1月の生活目標は「寒さに負けない強い子になろう」です。

体育ではマット運動をしてたくさん体を動かしました。

Cimg3105

Cimg3106

2023年12月18日 (月)

4年生 源さんの講演会

今日4年生は福祉教育の一環で、盲目の源さんによる講演会がありました。

盲導犬のこと、源さんの生い立ちや生活についてたくさん教えていただきました。

今日学んだことを今後の生活に活かしてほしいと思います。

Cimg3087

Cimg3088

2023年11月 6日 (月)

4年生:校外学習

11月1日(水)に4年生はタケフナイフビレッジと越前和紙の里に行ってきました。

タケフナイフビレッジでは、アルミの板を金槌で叩いたり、刻印を使ったりして模様をつけてオリジナルのキーホルダーを作りました。

20231101_103309

職人さんが実際に作っているところを見ることができました。

20231101_101313

越前和紙の里では、紙すき体験をしました。

押し花や染料を使って自分だけの作品を作りました。

Cimg4709_2

福井の伝統工芸を肌で感じ、職人さんの技術に感動している子がたくさんいました。

福井の伝統工芸を誇りに思ってほしいと思います。

2023年11月 1日 (水)

4年生:新しい教室で心機一転!

校舎改修に伴い、4年生は2階へと移動しました。

ピカピカの教室です。きれいに使っていってほしいと思います。

算数の時間に、新聞紙を使って1㎡を作る活動をしました。

グループで協力していました。

Img_8604

Img_8605

Img_8606

書写では「はす」を書きました。

集中して取り組んでいました。

Cimg4702

2023年10月12日 (木)

4年生:栄養士訪問がありました

4時間目に、栄養士の浅川先生に来ていただいて、体がよりよく成長するための食事について考える授業をしていただきました。

栄養バランスのとれた食事をとると、体にいいことが分かりました。

ワークシートを持ち帰りましたので、お家での食事がきちんとできているかをチェックしてみてください。

Img_8401

Img_8402

Img_8403

20231013_1127361

20231013_1201431

4年生 学年発表

今日の全校集会は4年生の学年発表でした。

国語の時間に学習した「ごんぎつね」の劇をしました。

これまで小道具作りやセリフ練習を一生懸命にやっている姿がたくさん見られ、今日の発表は1番すばらしい発表だったように感じます。

何事にも一生懸命な4年生。これからの学習もがんばってほしいと思います。

Img_2248

Img_2243

Cimg4692

2023年9月11日 (月)

4年生:前期最終のクラブ活動

今日は、前期最終のクラブ活動でした。

後期のクラブ活動も楽しみにしているようです。

前期とは違うクラブがあるのかな??

Img_8110

Img_8111

Img_8113

Img_8114