全校 Feed

2024年4月30日 (火)

全校:1年生を迎える会がありました

26日(金)業間~3時間目に1年生を迎える会がありました。

1年生の入場。その後、1年生の自己紹介です。自分の好きなものをしっかりと発表できました。

後半は、各クラスに分かれて縦割り遊びをしました。6年生が中心になって活躍していました。

Img_0611

Img_0612

Img_0613

Img_0614

Img_0615

Img_0616

Img_0617

Img_0618

Img_0619

全校:全校集会がありました

4月の全校集会がありました。

校長先生からは、思いやりのある行動がいろいろな場面で見られたことについて話がありました。

生徒指導担当からは、連休の過ごし方について話がありました。

今日は、新しく決まった前期の委員長・副委員長から活動内容やみなさんへのお願いなどの発表がありました。

最後に、家庭教育支援員さんより、月2回、水曜日に開催していただく「おしゃべりルーム」について人形を交えた楽しい紹介がありました。

Img_0599_2

Img_0600_2

Img_0603_2

Img_0604_2

Img_0605_2

2024年4月15日 (月)

全校:ランランタイム

今週から、2時間目と3時間目の間に取り組む、ランランタイムが始まりました。

運動会に向けて、一人一人が体力をつけようとがんばっています。

春の暖かな日差しの中で一生懸命走りました。

Img_0078

2024年4月12日 (金)

全校:始業式がありました

9日(火)1~6年生が集まって本格的に令和6年度1学期がスタートしました。

校長先生からは、「元気に登校、仲良く生活、笑顔で下校」というキャッチフレーズで今年もがんばっていこうという話がありました。

生徒指導担当からは、4月の生活目標のあいさつについて話がありました。

また、今日は5時間目に地区子供会があり、登下校の仕方について確認し、下校時にはそれぞれ担当教員も付き添っていきました。

Img_0407

Img_0408

Img_0409

全校:新任式・入学式がありました。

新任式では、新しく雄島小学校に来た5名の先生の紹介がありました。

入学式では、新たに31名の新入生が加わり、全校児童223名で令和6年度がスタートしました。

Img_0012

P1080065

P1080066

P1080070

P1080077

2024年3月 7日 (木)

全校:卒業式の練習が始まりました

3月12日の卒業式に向けて、3月5日から卒業式の練習が始まりました。

寒い中での練習ですが、短い時間で集中して取り組みました。

素晴らしい卒業式になるよう、主役の6年生はもちろん、在校生も態度で歌や呼びかけで花を添えていってほしいと思います。

Img_0165

Img_3028

全校:6年生を送る会が行われました

「6年生 夢をもち 笑顔ではばたけ 新時代」のテーマで6年生を送る会が行われました。

どの学年も、6年生への感謝の気持ちと中学校へ向けてのエールの気持ちがこもっていました。

多くの保護者の方に来ていただいたり、お世話になった見守り隊、民生委員さんもお招きして、温かい送る会なりました。

5年生が中心となって企画・運営していました。

Img_8578

Img_8637

P10707455

Img_6835

Img_6805

Img_6838

Img_3861

Img_3867

Img_3882

2024年2月22日 (木)

全校:2月全校集会

各教室をZoomでつないで、オンラインで行いました。

校長先生から、「感謝」ということで、お世話になった方やものにありがとうの気持ちをこめましょうというお話がありました。

生徒指導担当からも、次の学年や進学にむけての心構えについて話がありました。

Img_9974

2024年1月24日 (水)

全校:不審者対応訓練を行いました

2時間目に不審者対応訓練を行いました。

校舎内で施錠していないところから不審者が侵入してきたという設定です。不審者の侵入を確認し、全校放送で校内に知らせました。

児童は放送を聞いて、不審者が教室内に侵入してこないように施錠したり、教室の出入り口に机を置き、不審者が教室に進入できないようにしました。そして、気付かれないように息をひそめてじっとしていました。

教員は実際に110番通報し、坂井西警察署と雄島駐在所から警察官が駆け付け、不審者役の警察官を確保しました。

それまで、教員はさすまたを使って威嚇したり取り押さえたり、犯人を閉じ込めたり、なども行いました。

その後、全校児童は体育館に移動し、警察の方から不審者に関するお話をお聞きしました。

知らない人に話しかけられても(お菓子を買ってあげるよとか、道を教えてなど)「いかのおすし」を忘れずに行動することを学びました。

Img_9718

Img_9719

Img_9720

2024年1月10日 (水)

全校:3学期が始まりました

1月9日、3学期の始業式を行いました。

1月1日の地震では雄島地区においては大きな被害は多くはなかったものの、津波や揺れの大きさから子供たちにとってはとても不安を感じただろうと思います。

今もなお、隣の石川県で行方不明の方や避難生活を送っている方がいる中、当たり前のようにスタートできることに、私たちは感謝しなくてはいけませんね。

まだまだ余震の心配もありますので、もしものときにどう行動すればよいのかは各学級でも話し合っていきます。

3学期=0学期ということで、次の学年の準備をする大切な学期になります。勉強や運動、係の仕事や学校生活において、いろいろなことにチャレンジして成長できるよう取り組んでいこうと思います。

Img_2612

Img_4476

Img_9626