6年生 Feed

2024年4月30日 (火)

6年生:タブレットのお手伝い

今日は、1年生へタブレットのお手伝いに行きました。

優しく教えている姿がステキな6年生でした。

教えた後に、「ありがとう」と言ってもらって嬉しそうでした。

P1080192

Inkedp1080193_li

2024年4月25日 (木)

1年生をむかえる会に向けて

明日はいよいよ1年生をむかえる会です。

Img_04181

Img_04171_2

Img_04231

1年生が楽しめるように6年生全員頑張ります!!

2024年3月 8日 (金)

6年生:最後の体育

6年生も卒業まであとわずかとなってきました。

小学校最後の体育、クラス対抗でソフトバレーボールをしました。

歓声あり、笑いあり、みんな楽しそうにボールを追いかけていました。このメンバーで学校生活を送るのもあと少しですが、中学校でも元気にがんばってくれることと思います。

Cimg4795

Cimg4792

Cimg4794

2024年3月 4日 (月)

6年生:卒業式練習&フルーツ白玉づくり

送る会が盛大に行われ、6年生の心にも素敵な思い出ができた日の午後から、卒業式の学年練習が始まりました。3/12当日へ向けて心構えや作法、動きなど、一つずつ確認しながら練習していきました。また、音楽の時間にそれぞれ練習していた「旅立ちの日に」の合唱練習も行いました。立派な態度と歌で、卒業式を迎えてほしいと願っています。

Dsc00419

Dsc00421

Dsc00418

また6年生最後の調理実習として、フルーツ白玉づくりをしました。

白玉粉に水を入れすぎてドロドロになってしまったり、フルーツの切り方に頭を悩ませたりしていましたが、最終的には美味しそうなフルーツ白玉が出来上がりました。

どの子もうれしそうな顔で食べていたのが印象的でした。

Cimg4776

Dsc00426

Cimg4777

Dsc00449

Dsc00458

2024年2月22日 (木)

6年生:感謝の気持ちを伝えよう(1年生へ、学校へ)

卒業を控え、6年生として「感謝」をいろいろな形で伝えようと総合の時間を使って計画してきました。

下級生に楽しんでもらおうと、まずは様々な場面で交流した1年生と一緒に遊ぶ時間を作りました。

遊び担当の子たちが司会進行を行い、「ドッジボール」と「地蔵鬼ごっこ」で、時間いっぱい楽しんでもらえたようです。

Dsc00360

Dsc00365

Img_3758

同じ日の6時間目は、6年生全員で学校の清掃と片付けを行いました。

普段の清掃でなかなかできないところを中心に、そうじ担当の子たちがリーダーとなってきれいにしていきました。

音楽室や手洗い場、ステージ裏、給食ワゴン、体育館などがきれいになりました。

卒業まであと少しです。

Dsc00387

Img_3775

Img_3778

Dsc00389

Dsc00396

Dsc00391

2024年2月20日 (火)

6年生:送る会へ向けて…

29日の送る会で、6年生は全員合奏をする予定です。

今日は音楽室で合同練習を行いました。

パートごとに練習をしたあと、全員で合わせてみました。

鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、鉄琴、打楽器、それぞれに自分のパートを頑張って練習しています。

当日、素敵な合奏になるといいですね。

Dsc00347

Dsc00352

Dsc00354

Dsc00356

2024年2月14日 (水)

6年生:クラブ活動(本年度最終)

2月13日(火)6時間目、クラブ活動が行われました。

6年生にとっては、小学校最後のクラブ活動。卓球、ドッジボール、レクレーション、パソコンやカードゲームなど、最後のクラブを楽しんだ様子でした。

4月からは中学生。次は「部活動」として、自分がやりたいことを精一杯がんばってくれることでしょう。

Img_3715

Img_3721

Img_3722

Img_3725

Img_3727

2024年2月 7日 (水)

感謝の気持ちを伝えよう

卒業までのカウントダウンが始まる中、6年生は自分たちの感謝の気持ちを伝えるために様々な活動に取り組んでいます。

お世話になった先生方にメッセージ色紙を作ったり、学校内の清掃や物の整頓の計画を立てたり、下級生に楽しんで遊んでもらうための準備をしたりと、それぞれのグループに分かれて活動を進めています。

子供たち一人一人が「ありがとう」の気持ちを込めて活動しています。

自分たちの思いを、形や行動で雄島小学校に残していけるといいですね。

Dsc00324

Dsc00327

Dsc00332

Dsc00333

2024年2月 2日 (金)

6年生:跳び箱

6年生の体育では、跳び箱をしています。

今日は練習の成果を発揮する発表の日でした。

自分が一番きれいに跳べる高さの跳び箱で、開脚跳び、台上前転をしました。

みんな、ただ跳ぶだけでなく、跳ぶ姿勢、着地をピタリと止めることを意識しながら、技に挑戦しました。

この学習を通して、始めはできなかった技や高さをクリアする達成感、満足感を感じてくれると嬉しいです。そして、この経験を中学校生活にも生かしていってくれることを期待します。

Dsc00296

Dsc00304

跳び箱の準備・後片付けも、みんなで協力して、あっと言う間にできています。こういったことからも、もうすぐ中学校に進学する6年生としての頼もしさを感じます。

Img_3707

2023年12月 1日 (金)

6年生:みくに大好き交流会

11月30日、みくに未来ホールで、三国町の小学6年生が一堂に会し「みくに大好き交流会」が行われました。

各小学校、学校や地域の特色や自慢を紹介し、校歌を歌いました。

雄島小学校の児童も、自分達で発表のスライドを作り、セリフを考え、サンセットビーチや東尋坊、学校行事などを紹介しました。そして、元気いっぱい校歌を歌いました。

他の小学校の紹介も熱心に聞き、改めて三国の良さを感じているようでした。また、中学生にも合唱を披露してもらい、きれいな歌声に感動していました。

Img_3517

Img_3530