4年生:南中ソーランの練習(体育)
4年生は体育で南中ソーランの練習をしています。これは、5,6年生が運動会でおどっていたものです。6年生への尊敬の思いも込めて練習しています。
子どもたちは5,6年生がおどっていた様子を見ていたためか、少ない練習でもとても上手におどることができていました。
「かまえ」の腰を低くする姿勢も、上手にできていました。
4年生は体育で南中ソーランの練習をしています。これは、5,6年生が運動会でおどっていたものです。6年生への尊敬の思いも込めて練習しています。
子どもたちは5,6年生がおどっていた様子を見ていたためか、少ない練習でもとても上手におどることができていました。
「かまえ」の腰を低くする姿勢も、上手にできていました。
図工の学習は、「ともだちハウス」に取り組んでいます。
みんなのところにやって来てくれた小さなお友達のために、集めた材料を工夫して家を作りはじめました。
たくさん材料を集めてくださった保護者の皆様のおかげで、子供たちはとても楽しそうに作っています。
ご協力いただき、ありがとうございました。
2階建てにしようかな、プールを作ってあげようかなと、とても意欲的です。
どんなおうちが出来上がるか、楽しみです。
「お世話になった雄島小学校へプレゼントを残そう」
ということで、今日からさっそく始まりました。
今日は西組です。
白いペンキでぺたぺたと・・・
来週には完成する予定です。
喜んでもらえるよう、頑張ります。
4年生では、職業調べ学習を行いました。タブレットを使って、自分が興味を持った職業について調べました。
調べてみるといろいろな職業があり、驚いている様子でした。その仕事につくための必要なこともわかり、将来の夢に向けて、目標を持つことができた児童もいました。
2月10日(木)に、第2回少年消防クラブを行いました。
今回は救急救命に携わる職員さんを招いて、
「意識を失った人がちかくにいたらどうするか」を実演や実習を交えて学びました。
心臓マッサージで救急車到着までの5分間をリレーしたり、
AEDの音声に従って実際に操作をしたりしました。
意識を失って倒れた人の命をつなぎ、無事に元の生活に戻れるようにするためには、
脳に酸素が送られるよう血液を送り出し続けることが重要です。
救急隊員の方や病院の方に受け渡すまで、発見者が勇気をもって、自分にできることをするのが大切だとわかりました。
3月に行われる6年生を送る会に向け、
3年生は6年生の似顔絵を作成します。
その練習段階として、まずは自分の顔をかいてみよう!と
鏡とにらめっこをしながら、画用紙にむかいました。
輪郭から始まり、目・鼻・口…
「むずかしいよぉ」「なんか、へん…」と言いながらも
みんな真剣に取り組み、見事に完成させました。
次は、6年生の顔をかきます。みなさん、がんばりましょう。
体育の学習で、跳び箱運動をしています。
はじめはロイター板も置かず、手をつく感覚や足を開いて飛び越える感覚をつかみます。
慣れてきた人から、助走距離を伸ばし、ロイター板を使って、より高い跳び箱に挑戦します。
自分の力に合わせて4~6段に分かれて練習しました。はじめは跳べなかった高さの跳び箱も、何度も練習して跳べるようになっていました。
「もっとやりたい」という気持ちで積極的に練習して、「できた」に変わる瞬間は、感動があります。
5年生では学活の時間に、自分たちのクラスをさらに楽しくするために、
自分たちにできることを考えておこなう「会社」活動をしています。
今日は「イベント会社」が節分にちなんで節分カードを用意しました。
事前のなぞなぞテストの結果がよかった人から順番にカードをもらいました。
1位の人には2枚もありました。
他にも「イラスト4コマまんが会社」がみんなからのリクエストに答えて絵を描いたり、
「クイズ会社」がむずかしいなぞなぞを出したり、
「バースデーカード会社」がみんなの誕生日にカードを用意したり、
「おみくじ・景品会社」が折り紙で景品をつくったりと工夫を凝らして活動しています。
今後もアイディアあふれる活動が楽しみです。
図工の時間に、粘土で「いっしょにおさんぽ」という題材に
取り組みました。自分が、だれとどこへ出かけるかを考え、
人物や動物が立つように工夫して作ることができました。
算数の学習も大部分が終わり、今日は「かたち」についての復習をしました。
3色の折り紙を、正方形4枚・三角形4枚・長方形4枚の形に切ります。
それらを組み合わせて、まず、教科書に出ている図形を作りました。
次に、自分で図形を考え、白い紙に貼って仕上げました。